尾張旭市の不動産売却・不動産売買はタカオエステートにお任せください。

ブログ

いまいちど・・・

いまいちど・・・

ブログをご覧の皆様、こんにちは。暖かくなってきたと思ったら、先日の爆弾低気圧はなかなかでしたね・・・特に関東地方や北海道は雨風がすごかったようで・・・



さて、昨日3月11日で東日本大震災から8年が経ちました、未だ行方不明の方も大勢おられるそうで、一日でも早い発見、復興を祈るばかりです。



今回のブログでは、いまいちど防災について考えてみたいと思います。



私はと言いますと、正直どうもいまだにピンとこず、大した備えもしていないのですが、半年程前に仲の良い友人(女性、二人の子を持つ母親)が地元の消防団に入隊し、また防災士の勉強をして試験に合格したため、直接会った時に話を聞いたり、インスタグラムなどで発信している情報を目にするたび、考えを改めている次第です。



友人のご主人は、陸上自衛隊にお勤めで、各地で災害などが発生した場合は現地に向かう事が多いため、自分が子供二人を守らなくてはいけないと言う思いから始めたそうです。



具体的には、簡易的な調理方法や、年齢に合わせた防災グッズの種類、保管方法や場所等、やろうと思えば誰にでも出来ることを、知らなかったり、億劫になっていたりする人に情報を発信し、たとえ少数でも防災意識を高めてもらうのが自分の使命だと言っておりました。



私自身、元々は意識ゼロと言って良いほど、無頓着でしたが、備える事がマイナスに働くことは無いはずですので、少しずつ意識を向けていきたいと思っています。



家に対してもそうです。あまりガチガチに構えて極端になりすぎるのは息苦しいかとは思いますが、再販業者として、かっこいい、オシャレなリフォーム・リノベーションを実施、提案するだけでなく、防災目線でのリフォーム・リノベーションを考えていく事も大切な時代なのかな?と思う次第です。



帰ったら、防災グッズをしっかりとまとめてみようかな。



ありがとうございました。

最新記事
タカオエステートは全国で展開していきます。