尾張旭市の不動産売却・不動産売買はタカオエステートにお任せください。

ブログ

五月になりました

五月になりました

ようこそタカオエステートブログへ。岐阜店の杉浦です。



いきなりですが何の写真でしょうか?ヒントはブログタイトルです。



そうですスタジオジブリ作品で知られる映画「となりのトトロ」のサツキとメイの家の縁側の床下部分です。



じつは4/29に長久手のモリコロパークにあるさつきとメイの家に行って来たときの写真なんですが劇中で小トトロが逃げ込む穴も再現されていて映画を見たことがある人なら見ていて飽きないと思います。お父さんの書斎の本や下駄箱の中にはメイちゃんのサンダルなんかも置いてあって見れば見るほど映画そのままだなと感心します。サツキとメイが五月をさす皐月とMAYだということに最近気づいたというか教えてもらいました(^_^.)



ちなみに写真を見て気づいた方もいると思いますが現在建てられている家と少し違うと思いませんか?家の外周部に基礎がない!当然地面にもコンクリートは打ってありませんが風通しはいいので床下に湿気がこもらずシロアリ対策には良いかもしれませんね。現在はべた基礎という工法が主流でそもそも地面からの湿気が上がってきにくい構造になっていますが防蟻処理はしておいたほうが安心です。薬剤の効果は大体5年ほどですので引き渡しから5年前後経過された方はタカオエステートまでご連絡お待ちしております。

最新記事
タカオエステートは全国で展開していきます。