尾張旭市の不動産売却・不動産売買はタカオエステートにお任せください。

ブログ

極寒の朝に 

極寒の朝に 



皆様こんにちは 名古屋西・三重グル―プ工務の山口です。



先週から最大級の寒波がきて積雪や凍結という言葉が 連日飛びかってます

道路の凍結だけでなく 我が家の給湯器?が凍結するとは・・・・・雪が降った夜から2日間浴槽の湯が出ず、3日目の朝にはついにすべての蛇口から反応なしで、ついには早朝に家族から「湯がでない!早く何とかして!」とたたき起こされた始末でした。休日の極寒の朝、震える手で配管の保温材をめくり接続部をはずしたりして調べてみました。さいわい給湯器本体ではなく、追い炊き配管と給水バルブあたりで凍結部を発見しましたお湯をかけ氷をとかし、配管をつなぎ保温材を巻きなおして終了です。我が家は2・3年前に給湯器を取替えたしまだまだ故障はしない、電源も入れてあるから給湯器は凍結しない、大丈夫と思い油断してました。今回改めて取扱説明書をみると凍結しそうなときは、浴槽に湯をためておくと自動循環して凍結防止するなどいろいろと勉強しました。様々な環境や取付条件のもと 給湯器や配管の凍結はこの地区でもありえます。

まだ今週・来週も寒波が続くみたいです 十分注意してください。

一度取扱説明書を見直して凍結予防策を確認しておくのもいいですね。10年超えのガス給湯器などで湯の温度が安定しないなど他にも不具合があればそろそろ交換時期かなとお考えください ガス給湯器エコジョーズに取替えやエコキュートでオール電化など 一度ご検討ください。リフォーム相談も絶賛受けたまっております。

最新記事
タカオエステートは全国で展開していきます。